忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

過去の劇場版ワンピースをまとめてみた

ワンピース映画の一覧ページを作りました。
http://wakatake.zashiki.com/e/eiga00menu.html

これから各作品毎のページも作っていこうと思ってます。
見た人には懐かしい、見てない人には「ちょっと見てみたい」と
思ってもらえるようなページにしたいという目標ですが
単なる感想とアフィリエイトリンクベタベタのページになること必至。

全作品のパンフレット片手にまとめていたのですが
忘れていたこともあったり、ちょっとした発見もあったり
楽しかったです。
「エピソードオブ アラバスタ」の同時上映がアラレちゃんとか
すっかり忘れてましたよね。
夢のサッカー王では尾田っちが声優として出演していたことも
思い出しました。

ちょっとした発見というのは、
パンフレットに書かれるスタッフ名は原作者の尾田栄一郎の
名前以外は区別無く一気に羅列されるのですが
作品によって監督名が大きく書かれたり
企画者名が大きく書かれたりしていて
当時の力関係を伺い知ることができます。

原作者と同じ大きさの文字でドン!と名前を書いてるのが
宇田鋼之介と細田守です。
(敬称略)

細田守といえばワンピースの一作目の同時上映
「デジモン 僕らのウォーゲーム」の監督でもあるのですが
その時は、特に目立つ名前表記じゃないのに。

まぁ、ワンピース映画を語るには欠かせないのが
僕らのウォーゲームですよね!ってくらいの名作でした。
細田守ファン必見です。

ワンピースの映画からは話が逸れましたが
全作品共通して言えるのは、主題歌が良い!

私は「珍獣島のチョッパー王国」の主題歌
ダーザインの「眩しくて」のCDを買ったくらいですから。
CDショップで「ダーザインの『眩しくて』をください」と言って
何度も「え?」と聞き返されました。
結局、その店にはありませんでした。
そりゃあアマゾンが大きくなるってもんですよ。

 

PR