忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボカロメモ

ボカロ初級者なりのまとめ。

初音ミクの曲で有名な「メルト」「ブラック★ロックシューター」「ワールドイズマイン」を
手がけた“supercell”とは、イラストレーターやデザイナーを含むクリエイター集団だった!

そのsuperecellが作った初音ミクの曲を集めたアルバムの公式サイト。
http://www.supercell.jp/1stab/

ブラックロックシューターは、最初にキャラクターのイラストがあって
「イラストのイメージからミクでオリジナル曲を作ったよ」というのが
有名な曲になって、それとは別にイラストからの派生でフィギュア付きアニメが作られた
そうで、知れば知るほどよくわかりません。

=====================

若い子にはハチという人が作った曲が人気らしい。

【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11809611

【オリジナル曲PV】Mrs.Pumpkinの滑稽な夢【初音ミク】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8489562

【オリジナル曲PV】ワンダーランドと羊の歌【初音ミク】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11264170

・・・・・PVのクオリティが高すぎて、全くワケがわからないよ。

完成版[巡音ルカ]CORRUPTIONGARDEN-3DPV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12284787

初音ミクをパイオニアとした、ボーカロイドの盛り上がりは
『ユーザー参加型』というのが新しいと思います。

=====================

更なる特徴として商業目的では作られないような
遊び半分のような軽い物もあって、まるでCMソングのように
耳に残って口ずさんでしまいます。

【初音ミク】ぽっぴっぽーPV【飲もう!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5993253

【勝手にPV】しねばいいのに【っぽいもの】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5937205

=====================

カラオケではボカロというジャンルが確立されていて
2010年の年間ランキングに軒並みランクインしているという実態。

JOYSOUNDとUGAが2010年カラオケ年間ランキングを発表、VOCALOID楽曲が大躍進
http://gigazine.net/news/20101201_joysound_uga_ranking/

今後もボカロ曲の配信は増える傾向のようです。

=====================

ボーカロイドを使って作った曲がiTunesでも販売されていて海外からもダウンロードされています。

iTunes StoreでのVOCALOID楽曲が300曲を超えた件
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2009/06/itunes-storevoc.html

iTunes配信のボーカロイド楽曲の30%は海外購入!
http://temple-knights.com/archives/2010/07/itunes-hatsune-miku-30.html
記事内のコメントにもある通り、アメリカだけで30%なので
海外というくくりだと50%以上になると思います。
実際、愛内里菜に曲を提供したこともあるという作曲家が
今はボーカロイドで歌を作ってiTunesで販売しているとインタビューで
言っていて「半分以上が海外からダウンロードされている」と語ってました。
その方は「欧米の人は耳が肥えているので、なかなか参入できないけど
ボーカロイドという珍しさで注目してもらえてる。」と言ってました。

supercell feat.初音ミクのアルバム、米国iTunes Worldチャートでトップに
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1106/22/news034.html

いわゆるワールドミュージックというカテゴリでのランキングなので
1位であることに余り意味はないのかもしれませんが
逆に2位以下のイスラエル、アフリカ…という文字を見て
世界の色んな音楽が簡単に手に入る時代なんだと感動しました。

=====================

で、否が応でも期待が高まるのが7月2日のロス公演です。

初音ミク人気海外でも赤丸急上昇 LAでの初海外コンサート即完売
http://www.j-cast.com/2011/06/13098282.html

>3500席用意した席は2週間で完売、追加販売を計画している。

是非成功して欲しいです。そして、DVDが出たら買うと思います。

で、スポンサーであるトヨタが作った動画。

Miku - Compact Flash Mob
http://www.youtube.com/watch?v=cqLBfm58R_Y&feature=relmfu

色んな垣根を跳び越えて羽ばたいている初音ミクの
今後の活躍を期待します。

私個人はルカ姐さんが好きです。
 

PR