忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は太巻祭!

空前の太巻ブームというよりは
私の好物に昇格したっぽい太巻きくん。

今日は節分です。
恵方巻という風習が商業的ごり押しで始まった割には
またたく間に全国に広がりました。
みんな、太巻が好きだったんだよね!
でも、本当に丸かぶりしてる人は関西でも好奇の目で見られるよね!

太巻好きの私としては1月末から各スーパーの太巻を
味見して回りましたが、当日は色んなバージョンの
恵方巻が出て悔しいです!!

近所の小洒落たスーパーでは海鮮恵方巻と七福恵方巻と徳用恵方巻の
3種が売ってて、私、まっしぐら。
七福恵方巻は海老と高野豆腐がポイント!とか書いてあって私の鼻息MAX!!
でも赤鬼姿のプロモーター(?)の「一番人気は海鮮恵方巻!」との声で
海鮮恵方巻にしました。
さすがに1日2本は食べられないから、1種しか選べなくて悔しいです!

なんだかんだでひな祭りくらいまで恵方巻シーズンみたいに
続けばいいのに。
恵方巻からちらし寿司へのソフトランディング。
そして太巻もちらし寿司もどんどんバリエーションが増えればいい。
私はサラダ巻きも好きなので、サラダちらし寿司とかお願いします。

そもそも何故私が太巻好きになったのかをお話します。

近所のおいしい回転寿司屋さんが潰れて
高級寿司屋は手が届かないけど、くら寿司は寿司じゃない。
宅配寿司をよく頼むんだけど、どうもマグロがおいしくない。

最近、寿司ネタでマグロよりもサーモンが人気というネット記事を
見たような気がするのですが、おいしいマグロが手頃な値段で
国内で流通してないのが理由の一つだと思います。
そりゃ、サーモン食べるよ。
回転寿司とかスーパーにあるマグロは本当のマグロじゃ
ないよね。詳しいことはよく分からないけど
マグロってもっと血の味がするよね。
(うは。今、ゾロっぽい事言った!)

世界中の寿司ブームのせいでマグロが高騰して
国内で満足にマグロが手に入らなくなったって
テレビ東京で言ってました。
世界の寿司ブームなんて迷惑千万!
ちょっと前まで「生の魚を食べるなんてクレイジー」とか言ってた輩まで!
中国人なんて何でも油でギッタンギッタンに炒めて食べるくせに!
日本に旅行に来てる中国人が「私たちは生野菜を食べる習慣が
ないのです。」とか言ってサラダを残してたけど
じゃあ、寿司を食うな!と言いたい。
すいません。ちょっと感情的になってしまいました。
マグロが好きすぎて。

それで、近い内にたこ焼きブームが起きるはずなので
国内で手頃に蛸が流通しなくなる前に
たこ焼き用の蛸風味蒲鉾を開発しておくように。
国外でたこ焼き屋を出す場合は、それを使うように。
生レバー風味こんにゃくみたいに。

話が完全に太巻から離れましたが
宅配寿司を頼む時に、「どうせおいしいマグロは食べられないんだし…」と、
妥協で太巻を頼んだら、すんごくおいしくて!
干瓢の甘み、しいたけのうまみ、胡瓜の爽快感の絶妙のハーモニー!

おお!神よ!!

友人宅に遊びに行った時に
「お寿司用意してるから、手ぶらで来て!」と言われて
楽しみにしていたら、用意されていたのが
いなり寿司と巻き寿司だった時に
「いなり寿司と巻き寿司は寿司じゃない!
もう一度言う、いなり寿司と巻き寿司を
ぼやかして寿司と呼ぶな!」と
ひとしきり暴れた事を懺悔します。

そんな訳で
福は内!
鬼は外!

PR