忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

「カフェ!!! on ICE」(ユーリ on ice、グランプリファイナルコラボカフェ)レポ

ユーリカフェ初日行ってきました~。
人気ジャンルのコラボカフェといえば混乱はつきもの、ということで覚悟してトイレも済ませてから行ってきましたよ。

 
(12月1日12:52)
写真の下に撮影時刻を入れます。

六本木ヒルズは場所が分かりにくく、テレ朝に向かってるつもりが一旦六本木ヒルズを通り過ぎたりしながら、なんとか到着。入口すぐの「テレアサショップ」にはユーリ!!!グッズを販売していて「近々大量入荷!」みたいな看板が出てました。 
 



「カフェ!!! on ICE」の看板があり、辿り着いたという安心感と、どんな雰囲気かドキドキワクワクな気持ちで中に入っていきました。
メニューは前日ネットで見ていて何となく「四回転ループリンとユリオのドリンクを飲もう」と決めてました。



(12:53)
店内は広々としています。案内役の人も見当たらず、「あれ?普通に入っていいのかな?」という雰囲気の入り口です。



(12:55)
しばしロビーの展示を見て楽しみます。アメトーク、ミュージックステーション、徹子の部屋などの展示の写真を撮ってうろうろしていました。



ユリオがロシア語で「とてもおいしい!」って言ってる…。

・・・・・・・可愛い・・・・・。

あと、マッカチンのコースターも可愛い。欲しい。嬉しい。楽しみ。

カフェの入り口に名前を書く紙が置いてあるんだけど、「え?どこに書くの?書くとこないよ?次のページ?も、書くとこないよ?ん?3枚目に書くのかなー?」

ちょっと不安なまま、列の最後尾へ。


(12:56)

わー、平日の昼間に、しかもネットで告知されてから数時間だというのに結構並んでるなー。
1時間くらいは並ぶかなー、頑張ろう!
…と思って並びました。
とりあえずポケモンGOを始めました。ポケストップが2個あって20分くらいは楽しめました。あとモニターに流れる相棒、科捜研の女、家政婦のミタゾノのPR映像も何ループも見ました。
一番大きな画面にはリアルタイムのテレ朝番組が流れているので小池都知事の所信表明も全部見ました。
もうすぐ1時間が経とうという頃。

列が2メートルほど進みました。

え?あれ?こんなに進まないものなの?
みんな長居しちゃってるの?一旦座ったらもう席から離れない!!!離れがたい!!!離れられない!!!みたいになっちゃってるの?

不安が募っていきます…。

たまに通り過ぎる幼女とお母さんがドラえもんやゴーちゃん(テレ朝のキャラクター)で戯れている姿を見るのが唯一の癒し。

そうこうしている内に「ピロシキとパウンドケーキ完売しました!」の告知。
(※正確にはもっと早く完売していたようですが、待機列の後方へのお知らせでした)

あれ、早くない?確か10時オープンで3時間ちょっとで無くなるの?
まぁ、これは想定内。人気ジャンルのコラボカフェで人気メニューの即完売は、よくあることですよ。

私は羽生結弦選手のファンですので四回転ループリンが残っていることを祈るばかりです。

しかしカツ丼もすぐに完売するでしょうね。カツ丼目当てで並んでる人は、ただでさえ長時間の待機で空腹なのに、更に完売になったら地獄!死の行列!!立ちくらみ必至!!
という訳で、鞄の中からこっそりチョコを出してつまんでる人を目撃しました。
ここは雪山か!
ああ、そうか、これが「カフェ!!! on ICE」か。


(13:58)

ようやく、ついたてエリアを過ぎ、カフェが見える場所まで列が進みました。

え?!空席ある!!すごくまったりした昼下がりのカフェ!
みんなもっとヴィクトルの滑りを生でみた優ちゃんみたいに色々出ちゃってるのかと思ったけど、凄い静かですよ。
色々広げて(PASH! 2016年 12 月号 とか)萌えトークに花開かしっぱなしのグループとかいません!普通に飲食してる人達、空席、そして長蛇の列・・・・。

まず圧倒的にスタッフの数が足りないことは見てすぐ分かるのですが、それにしてもとりあえず店内に案内だけはすればいいのでは?一人のお客さんが多いので大きいテーブルに一人客を入れても空席でずっとあるよりは良いのでは????



とりあえず暇なのでスタッフの動きを観察して感じたことは「そもそも食器が少ない」ようでした。一人で勇利のドリンクとヴィクトルのドリンクの二つを頼む人もいるでしょうし・・・・とかいうレベルじゃなくて洗うのに時間がかかってるような印象です。スタッフはどんなに忙しくても空いた食器の片づけは迅速でした。それだけは迅速でした。

ツイッターを見ていると、オープンしてすぐは料理が出てくるまでにも相当時間がかかったようですね。

https://twitter.com/kano_aizome/status/804236795437158400
https://twitter.com/short_MN/status/804209602946420736

料理の準備は100食以下というか感じなのかな?
まぁ初日の混乱は覚悟していたし、座って待機できるエリアまで進んだし、カフェの様子を見ながら待てるので、気分に余裕がでてきました。

店内はグランプリシリーズのオープニングの曲やユーリの劇中歌がBGMとして流れています。
「愛について~アガペー~」を聴きながら心の浄化を図ります。( ;∀;)



カフェの隅にモニターがあり、グランプリファイナルのCMとユーリの映像が交互に流れます。


(14:26)

待機中も映像を見ることができます。
(椅子はカフェを背にして座るよう配置してありますが)

そうこうしている内に勇利のカツ丼も完売になりました。
しかしショックというよりも「これで、少し回転が速くなるかも?」という朗報に感じました。

ツイッターなどネットも見飽きてぼんやりしていた頃、厨房の方に1本の電話が!!!!!

なんだ、応援要請か!何かトラブルか!

と、注視していると、アイスドリンク2つ(おそらく勇利とヴィクトル)をトレイに乗せて2階のロビーまで配達している様子・・・・。

食器足りないのにぃいいいい!!!ヽ( ` Д ´ ) ノ
(※食器が足りないというのは私の憶測です)

なんなの?貴族なの?
飢えに苦しんでる農奴を高い所から眺めて「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」とか言うの?オーストリア出身?
ここが日本だから平穏無事だけど、中世のフランスなら革命起きてるよ?!
(※今読んでるマンガが 漫画版 世界の歴史 (集英社文庫)  なので)

ダメ!こんな時は「愛について~アガペー~」( ;∀;)

ここから見えないけど、2階のロビーにはメドベデワちゃんと諏訪部さんが英語と日本語とロシア語でコミュニケーション取りながら勇利とヴィクトルのドリンクを飲んでいらっしゃる!!!
そうに違いない!!ああ、聞こえる、フクースナー!!という妄想で私の心もアガペーです。
(※マジでだいぶ疲れてます)




だんだん入口が近づいてきています。コラボドリンクとか関係なく、普通に乾燥した空気により喉が渇いてきています。この頃は「水を一口恵んで下さい」という心境に。

ここまで待ち時間は長かったですが、暑くもなく寒くもない室内で、待機列のスペースもゆったりしていて、ただ暇というだけで、つらいこともなく過ごせました。
(回顧できるくらいの思い出はできた)

そして!

ついに、時は満ちた!!

12:56から並び始めて15:24。ちょうど2時間20分!!

とうとう席に着くことができました!
皆さん!私は!「カフェ!!! on ICE」の席に着くことが出来ました!!!
自力でここまでこぎつけました!

 

2人席はグランプリファイナルの模様です。雪の結晶をあしらった冬らしい綺麗なデザインですね。



4人席はユーリ!!! on ICE のデザインです。

 

常に十分な空席があるので、写真も撮り放題です。

では、ずっと気になっていたアレの写真を撮りに行きましょう。



ユーリファンには謎の物体でしょうが、羽生選手のファンなら見覚えがありますよね。
とにかく羽生くんです。

 

ソチで世界歴代最高得点(当時)を取ったSP「パリの散歩道」の衣装ですね。 
 
 
 

とにかく、羽生選手なんです。

等身大パネルとかあった方がテンション上がったかなーと思いました。
仙台の金メダル凱旋パレードの時のレポートはこちら。 
 
 



ガラスの壁にはグランプリファイナルに進出した6人の選手の写真と紹介文があります。
全部で12人なんですが、テレ朝に選ばれし6人です。 




ユーリの方の写真を撮りに行くとヴィクトルがいないことに気づきます。
そうか!こっちもグランプリファイナルに進出した選手が貼ってあるのですね。

現実もアニメも個性あふれる選手達のグランプリファイナルが楽しみですね!! 

私が席に着いた頃には、待機列もかなり少なくなっていて椅子で待つ列のみになってました。ドリンクしかないからでしょうかね。


(15:50)

さて、料理が来ましたよー。四回転ループリン!!
チョコで4回転を描いています。回転は何とか足りてそうですね。
旗が回転軸で、プリンが羽生選手です。プリンが羽生選手です。(※大事な事なので)

ココアパウダーはブレードが氷を削って飛び散った様子ですね、多分。対角線上にあしらわれた赤いソースはループジャンプの助走から踏み切りのタイミングに両足が描く弧をイメージしてますね。(適当)
クリームの上に乗った銀色の粒は衣装のラインストーンですね。
添えられた青葉は ホープ アンド レガシィ・・・・。



ユリオミルクです。
くっ・・くっそ可愛いかー。

私、メニューを見たつもりになっていたけど、勝手にカフェラテをイメージしていて「ユリオはホットだけかー。ロシア寒いもんなー。」と思ってたんですけど、ミルクなんですね。品名がユリオミルクなんですね。
勇利のスイートココア、ユリオミルク、ヴィクトル大人のカフェラテという品名を比べてみると改めて、おお、ユーラチカ!ってなりますね。



並べてみました。両方のコースターをもらえました!マッカチン、可愛い。




羽生選手がグランプリファイナルでSP、FS両方の四回転ループが成功しますように!

しかし弓弦羽神社のお守りが「旅行安全・交通安全」なので、マルセイユの道中の無事を祈るしかない。

去年のグランプリシリーズのフランス大会は、テロの影響でフリーが中止になりましたし、引き続きフランスの安全を願います。


(16:12)

このパネルはカフェの外にあるのでいつでも撮れますよ~。



待ち時間は長かったですが、グランプリファイナルの雰囲気の中でおいしいプリンと温かいユリオミルクをいただけて満足です。

翌日からは整理券を配布することになったようです。
最新情報を確認の上、お出かけください。

https://twitter.com/figureskate5ch/status/804308547169226752
 
 
アニメイトカフェ キッチンカーも始まりますので、こちらもどうぞ。

https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/6241/?place=96



PR