忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

サンリオ(8136)株主総会2016

生まれて初めての株主総会でした!
 
    
(総会はパルテノン多摩で行われました)

早めに会場に入ると、舞台上の大きなスクリーンで
ピューロランドのショーの映像が流れていました。
キティさんの「みんなー!仲良しハート持ってきてー!」とかの
声かけの映像に、客席のおじさん達は完全無視で
スマホや書類を見ているというファンタジー空間です。

総会が始まり、スクリーンを使って事業報告がされるのですが
木琴やラッパによる愉快な音楽と共に売上高の数字等が
報告されます。

売り上げも営業利益も深刻に落ち込んでいるというのに
このBGM大丈夫か?と心配していると偶然にも
メロウなメロディーに移り、事なきを得ました。

社長が何度も「サンリオという会社は他にない。ライバルはいない。」と
言っていたのが印象的です。
日本にも魅力的なキャラクターがたくさんいるのですが
いずれもストーリーやゲーム上の登場キャラクターであり
サンリオは純粋にキャラクターのみを扱っているというのが
特徴なのかなと思いました。

質疑応答、その後の社長の懇談に非常に長い時間が
費やされました。

おそらくサンリオでは恒例になってるであろう女児からの質問。
(はーもにーらんどのぱれーどぱられるのでぃーぶいでぃーをつくってください)

他には、ぼんやり心配されていることを鋭く指摘する質問や
自分のサンリオ愛を主張するような意見など、多岐に渡る質問に
社長が穏やかに答えていました。

私が気になったのは北米での売り上げが壊滅的なことでしたが
それについては、「アナと雪の女王」の人気が半端じゃなかったということです。

通常、ディズニー映画の商品は1年経つと人気が落ち着くのですが
アナ雪だけは2年も売れ続け、ウォルマートでのサンリオの売り場が
ほぼ無くなったそうです。

で、ウォルマートは諦めて、売り場の安定している、もう少し高価格帯も
陳列できる売り場を今、広げつつあるので、少し待ってて下さい、
ということだそうです。

社長の語り口調はとても親しみやすく、株価が下がっているという話題でも
「みんな、株、売らないで~。たくさん配当つくからさぁ~。」という感じでした。

若い男性の質問で「ピューロランドでの結婚式がキティちゃん
メインですが、僕はマイメロちゃんが好きなのでマイメロちゃん
メインのプランを、僕が結婚するまでに作って下さい。」というのが
ありました。
(※総会では誰もキャラクターを呼び捨てにしません)

社長は「結婚式挙げる時に、マイメロちゃんメインでと
言ってくれれば、そういう風にします。秘書の○○に言って
おくから、その時は○○に言って下さい。」と答え、他の話題の時でも
その男性に「結婚したら、奥さんを飽きさせないようにね!」と
友達のように語りかけていました。

株主の多くが社長の人柄に惚れ込んでいるように思いました。
総会後、社長の「日々思う事」というトークコーナーがあったのですが
退席する人は少なく、むしろそれを楽しみに来たという風な
年配の男性も多かったです。

最後は千疋屋等で売っている1本200円もするキティちゃんのバナナを
「今日は特別に150円!」と社長によるバナナのたたき売りも。

とても楽しい株主総会で、機会があればまた行きたいです。
(株は長期保有しますね!)
 
  
 
その後、ピューロランドにも行き、孤独のグルメをしてきました。

PR