忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

デザインフェスタ行ってきました

デザインフェスタ行ってきました。
http://designfesta.com/
ビッグサイトで開催されていたデザインフェスに行ってきました。
簡単に言うと「オリジナルデザインの発表の場」で
コミケみたいにサークルがたくさん出展しています。

初めて行ったのですが、凄く楽しかったです!!!
小さい美術館がたくさん集まったような
露天が並んでいるような、バザーのような
個展のような…。

出展の内容も自由でライブをやったりする所もあるし
(コミケでは絶対にありえない!)
作品ももちろんだけど、その場にいる人も個性的な人が多くて
常識的に見たら明らかに失敗というヘアースタイルの人とか
和服に猫耳とか梱包材のプチプチを服にしてる人とか
覆面でミニスカートとか…。(隠したいのか出したいのかどっちやねん)

全部で3000ブースほどあるらしいのですが
私のざっくりした印象ではプロが宣伝目的で参加してるのが2割。
デザインで収入を得ているけど本業じゃない、というのが3割。
残り5割が完全な趣味って感じでした。
(まぁコミケもだいたいそんな感じかな?)

大きな壁にライブペインティングをやってるエリアもあって
ずーっと見てても楽しいし
通りすがりに進捗状況を見るのも楽しいです!

とにかく参加者の
「描くのが、作るのが楽しーーーー!!」っていう情熱が伝わってきました。
あと、コミケと比べるとコミュニケーションを求めてる出展者が多かったような気がします。

子供のためのワークショップもありますので
家族連れでも楽しめますよー!
次回は11月10日・11日だそうです。

おおっと。ゾロの誕生日が日曜日かー。

PR