忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

USJでのコスプレについて

去年のUSJプレミアサマーでコスプレについて少し思うことがあったので日記を書きます。
2011年のUSJでは2010年に比べてコスプレイヤーが多いと思いました。
きっと2012年では更に増えるのではないかと思います。

そこで、レイヤーもそうでない人も楽しめるUSJにするための
マナーについて考えておかなければならないと思います。

USJの公式サイトにあるマナーページによると
http://www.usj.co.jp/parkguide/rule/
>衣服の不着用や肌の過度な露出など他のゲストのご迷惑となる服装や、
>エンターテイナー/クルーと見間違われる恐れのある服装はお断りします。
とあって、コスプレは禁止はされてませんが、迷惑のおそれのある服装の場合は
何らかの注意がされるようです。

まず、コスプレイベントと一般イベントの違いは
「コスプレ用の更衣室の有無」で線引きできると思います。
一般イベントにおいては、コスプレのために化粧室を占拠したり
写真撮影のために場所を占拠することは認められていません。

レイヤーの皆様に意識してもらいたい点はただ一つ。

『USJプレミアサマーを楽しむために来て下さい。』

プレミアサマーを楽しむためのコスプレは周りで見てても楽しいですが
自分のコスプレ撮影の背景にプレミアサマーを使ってる人は
「何か違うんじゃないかな?」と思います。
会場内にはコスプレが苦手な人もいるはず。
マナーを守って気持ちよく!

PR