忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

月は朧に東山

今年の年末にはワンピースの映画が公開されて
尾田っちが総合プロデューサーをします。
3月から始まる「ONE PIECE展」は総合監修だとか。

ワンピースファンにとっては嬉しい反面
「体に気をつけて」とか「マンガが休載されるのは寂しい」とか
思ったりもします。

それでもやっぱり尾田っちはその
プロデュース的な仕事も楽しくってしょうがないんだろうと
思います。
尾田っちにとってマンガが最も得意とする分野ではあるものの
自分の構想を具現化させるという作業は表現者にとって
感じる充足感は同じだろうと思いますし
違う分野ならではの快感もあるだろうと思います。

尾田っちの頭で考えるワンピースの世界全てが
色んな形で伝わってくるのがとても楽しみです!!

話は変わって「若手アニメーター育成うんぬん」絡みで思う事。

京都の舞妓さんがどんどん減っていっていたのに
最近は過去最高の人数がいるという話題を目にしました。
その要因がインターネットだそうで
舞妓自身のブログなどがきっかけで志願者が全国から
集まるそうです。
ただでさえ厳しい舞妓修行のうえ
京都弁をマスターしないといけないのは大変だとは
思いますが、関心を持たれることは良いことだと思います。

で、アニメーターのネット上での発言も、そういう影響力が
あるんじゃないかと考えました。
ツイッターでアニメーターさんのアカウントをチェックしていると
アニメに関する関心が高まりますし、実際に
「どこの部分の原画を担当されたんですか?」という
質問に答える方もいたり、アニメーターと視聴者の距離が
以前に比べるとぐっと近くなってますよね。

アニメーターの育成とは直接関係はなくても
アニメ業界の活性化に役立つことを願ってやみません的な。

PR