忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

猫カフェ行ってきました

サンリオピューロランドの裏側にある猫カフェ行ってきました。

「こちらは初めてですか?」と聞かれて「はい」と答えて
「猫カフェ回っておられますか?」と聞かれて「いいえ。ここが初めてです。」と答えて
「猫のことはご存じですか?」と聞かれて「いいえ。全然。」と答えると
少し鼻で笑われたような気がしましたが
よっぽど猫が好きな人しか来ないみたいです。

2時間パックというのを利用しました。
部屋にはドリンクメニューや猫が触られて気持ちのいい場所の解説や
スタッフ(カフェにいる猫)紹介などが載ってる冊子がありました。
他にもマンガやパソコンもあって、のんびり長時間を過ごせるようになってます。
マンガは“猫が登場する”くくりで揃えてあって夏目友人帳や猫村さんなどがありました。

IMG_0371.jpg

猫カフェに行ったらいきなり猫に触れる訳ではありません。
とにかくオモチャを使って機嫌をとりまくらなければなりません。
しかし、大人の猫ばかりで、しかも猫カフェに既にあるオモチャは遊び尽くしてるので見向きもしません。また、オモチャの動かし方にもコツが要るので、猫が関心を持つようなオモチャの動かし方を体得するのに90分程要しました。
猫カフェのサイトに「オモチャの持ち込み歓迎!」と書いてあった理由がよく分かりました。

IMG_0370.jpg

そして、ほとんどの猫が寝ているか、或いは餌をくれる人がいる部屋の方をガン見。
背中をぼーっと眺めて時間が過ぎていきます。

IMG_0372.jpg

餌を食べたら遊んでくれるかというと、小さな箱の中に入ってしまって寝てしまいます。

そして2時間経った頃にようやく私の脚に体をぴったりくっつけて歩く子がいて「触ってもいいぞ」というオーラを発してきたと思ったら帰る時間…。
猫がこちらに慣れるのに最低でも2時間はかかるみたいで、2時間パックだとあっという間でした。

それでも寝ている猫をなでたり、猫がじゃれ合ってるのを眺めたり、と本当に癒される時間でした~。



PR