忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

USJプレミアショー2日目

【日記】===============

夕方、USJに入る前に友人と食事をしてました。
「昨日、タイバニを見ようとTVをつけたら『HOT LIMIT』
歌ってた。まぁ、見たんだけど。」と友人が言うので
そういう人が多かったみたいで、昨日
ツイッターのホットワードに『HOT LIMIT』があった、と話すと
「ほな、『HOT LIMIT』聴こか。」と自然な流れで言われ
強制的にiPod touchとイヤホンをセットされて
この動画を見させられました。なぜの嵐。

【MMD】 HOT なステージは no LIMIT・・・!【戦国BASARA】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13593665

仕方なく私はチューブに繋がった状態で
チューブみたいなパスタを食べて
何らかの夏に備えました。


【プレミアショー2日目】===============

今日の日記はプレミアショーを既に見ている人向けに
書くので白文字で書きます。

リハーサル見学会、初日と比べて客の反応は
やや大人しいかな?と思いました。
天国のウソップちゃんのシーンも笑いがおきなくて
かえって切ない感じになってましたし。
あと、今回後ろのほうの席だったからか
液晶撮影やフラッシュ撮影の多さが気になりました。
今回は暗転の演出があるから、もっと注意喚起を
して欲しかったなー。聞こえてない人も多かったと思います。
特にフラッシュ撮影は演出の妨げになるので
入場時含め、何度も何度も説明が耳に入る
工夫をして欲しいと思います。

さて、今回は色々とアクシデントや初日と異なる点がありました。

まず、天竜人のマイクの調子が悪くて声が
途切れ途切れになることがあって、ストーリー運びに
支障が出るほどでした。
その動揺があったからか、ウソップに首輪をはめた後
すぐにその首輪が外れてしまって
ウソップが自分ではめなおすというシーンも。
それは「自分ではめるんだうぇー。」というアドリブで
笑いになっていたし、最後に声優さんにも
いじられていたので良かったのですが。

あと、人型の大きいチョッパーなんですが
ブルックに眠らされる時って手を顔の前にやる
ポーズで、それが可愛かったのですが
今日は腕をだらりと下げていました。
(日によってポーズが変わるのは珍しいことでは
ないので、新しい演技だと思ってました)

でも、EDで声優トークショーの時に
ロビンちゃんに促されて裏に下がっていきました。
体調が優れなかったようです。
腕がだらりとしてたのは、そのせいかも?
役目は終わってましたし、問題は全くないのですが。

そしてボンちゃん。

ハンコックとイワンコフに白鳥の湖のメロディで
「たーいへんなことーーーがーーー♪」と状況説明
するシーン。
歌い方が異なり、高いキーを出さない感じで
歌ってました。
踊りもイワンコフによるボンちゃんのリフトが
なくて、違うパターンの踊りでした。
それについては別パターンが見られて楽しかったのですが。

あと「頑張れ頑張れニューカマー!」も
「せーの」って言ってくれなかったし。

最後の声優トークショーも
初日はボンちゃん司会で盛り上がったのですが
今回は普通のTシャツを着たお兄さんでした。

ボンちゃんは最後の最後に登場してくれて華麗なジャンプを
見せてくれたのですが、相当きつかったのかなーと
心配になりました。

リハーサル見学会の時は
会場に入る前にロープで仕切られた場所で
一旦待機させられたのですが、その上方に
ボンちゃんがいて、気分を盛り上げてくれていたのです。

てっきり毎回あるのかなー?なんて思っていたのですが
リハーサルの時だけでしたね。


それから、今回
キャストがはける前の行進の時
ハイタッチしたい人が後ろからどんどん通路や
階段におしよせて、雪崩のようになってました。
小さい子どももいるし、ケガ人が出ないかとハラハラしました。

撮影も含めマナーを守ってもらえるように
アナウンスをもっと徹底してもらえるといいなと思います。

その他、変わった点。

今回、ニューカマーランドの住人におはぎちゃんが
加わって、下品さ5割増しで良かったです。

楽しい時の「ヒャーホー」の見本をやってくれる
お父さんにニューカマーズ全員で囲んでいたのが
変更になって、キャロラインとエリザベス以外は
端にいって客を盛り上げてました。

イワちゃんのヒーハーを
フランキー、ウソップもまねてたような気が
するんですけど、ああいうのがもっと
派手になっていくような気がします。

ルフィが水に落ちた後、ゾロとサンジが助けるために
水にダイブするのですが、なんとサンジは
宙返り付き!!!
キャーーーー!!カッコイイイイ!!という嬉しさと、
「いや、そこは助けるためだからかっこつける
必要ないでしょ。」という冷静さが葛藤しました。

そして、小さいギャグとかアドリブがだんだん
増えてきてもっともっと見たくなりました。


【声優ショー】===============

昨日と同様の内容でしたが
プレゼントの生アテレコはおまけがありました。
真弓さんが二人の絡みをやりたいと言って
お立ち台にルフィとウソップを立たせて
「ウソップはもっと後ろに下がって。もっと。もっと。」と
危うく水に落ちそうになるくらいにディレクションして
どんな絡みが始まるのかとワクワクしたら
「俺は剣術はできねぇ!航海術もねぇし!
 料理もできねぇし!嘘もつけねぇ!!」
「おい。」…という絡みというよりは
ルフィの名台詞にウソップが突っ込んだだけという
内容で勝平さんが不満がってました。

真弓さんが「どうして毎年マンガのまんまの顔の
キャストがいるのか不思議!」って言うと
USJの司会の人が「オーディションとかしてないんです。
本当に偶然、USJのキャストの中にそっくりな奴が
いるんです!!!」って説明している時に
ルフィもウソップも「俺!俺!」ってジェスチャーしてる
んだけど、みんなの注目はブルック。


【内容について】===============

今年のシナリオの内容が薄いという声をたくさん
聞きましたし、私も物足りないというか不自然というか
入り込めないと思いました。

去年が良すぎたので、つい比べてしまうのですが
去年はアニメの進行度と、ワンピース全体で
見てもエースとルフィの共闘という大きな主題が
あったことなどが良いシナリオを作る事ができた
要因だと思います。

アニメの最新話は関西ではまだ子ども時代の回想編です。

戦争編をやれば麦わら一味が出せません。
かといってアニメの内容を先取りする訳にもいかず…
だから時間軸や世界観などが限定されない
ゆるい話を作らざるを得なかったのだろうと思います。

今回はキャラ見せと割り切って
思いっきり楽しんで
来年頑張りましょーーーー!!
(※お金を貯めるという意味で)

PR