忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サンリオ株主総会後のピューロランド 2016

最近ハマっているキャラクターは
北海道北斗市公式キャラクターのずーしーほっきーです。

サンリオのキャラクターといえば競馬場でターフィーくんを
見かけるくらいという、普段はサンリオと無縁の私です。

さて、午後2時から始まった株主総会は4時ごろに終了し
それからピューロランドへ向かいました。
(お土産をもらうためです)

すぐにお土産くじに並んでも混んでいるだろうと思い
少しウロウロしました。

ピューロランドにはワンピースのイベントをやっていた時に
2度ほど来たことがあります。
USJのプレミアショーよりも早く“歩くチョッパー”を実現させたのが
ピューロランドです。かなり大きかったですが。

ピューロランド内は、いい年した大人がソワソワしてしまう程度の
ファンシーミルキー空間です。知ってます。

サンリオで好きなキャラクターはマイメロディです。
あと全てのキャラに言える
計算しつくされた人畜無害っぷりも好ましいです。

このような空間にいるのは全然苦痛ではない。



白馬に乗った王子様がこんな靴をプレゼントしてくれるかしら!!
この可愛らしい靴を眺めている時は、翌日にイギリスがEUを
離脱するなど夢にも思っていませんでした。



ポムポムプリンは肛門に重要な意味があるらしい。

この写真スポットもポムポムプリンの肛門がメインになっています。
サンリオファンにはお約束のかんちょうポーズなどがあるのでしょうか。

さて、ピューロランド内を少し散歩したところで、お土産くじを引きに行きます。
凄い行列でした。

後で知ったことですが、コンビニなどで売っていた「ぐでだま当たりくじ」でした。

「目覚まし時計とか大きい物じゃなく、小さいマスコットがいいなぁ。」などと
厚かましいことを考えながら待っていたら!なんと!
当たりくじの景品が全て無くなったと!!
当日何人来るか分からないので、準備も大変ですよね。

急遽、別の景品でくじは続行されましたが、種類も減って全体的に
グレードが落ちたように感じました。

そしてなんだかんだで20分以上並んだ結果、私が当たったのは…。



絆創膏。う~~~ん。

最初からこれがもらえると分かっていたら並んでなかったかもしれない、という
品物でした。でも、何がもらえるか分からないくじだったから並んだのかな?
くじにすることで、ただお土産を渡すよりも時間と労力がかかるわけですが
それでも、ピューロランドでワクワクして欲しいという意図なんでしょうか。
とりあえず、良い商品をスムーズに受け取りたいなら
早い時間にくじを済ませておくのがよいでしょうね。

私にとっては株主総会はとても楽しかったですが
ピューロランドは義務感で行ったようなものです。

株主貸し切りのピューロランドはとても人気があるらしく
それ目当てで株主になる人も多そうです。
全員がサンリオの株保有者と見られる家族連れを多く見かけました。
そういう人達のための、この日の機会なんだと思いますので
私は次回はピューロランドに行かなくてもいいかも?と思いました。

私がピューロランドで楽しいのはグッズを見る時間ですね。
サンリオデザインの商品は心和むものが多いです。

コンバースとのコラボレーションです。品質の良さが伺えますね。
目が★になってるキティちゃんもいるんですよ。

こちらは「はらぺこあおむし」とのコラボレーション!
誰でも見覚えのある絵本だと思うのですが
大人になってから、そのデザイン性の高さに感心する今日この頃ですよね。
興味のある人もいると思うので、マグカップとお茶碗の写真を拡大しておきますね。



少し疲れてきたので、レストランに行きました。



ネタ的に切り身ちゃんのホワイトカレーにしようかと思いましたが
私の正直な食欲がそれを制止しました。

「マイメロディのいちごいっぱいパンケーキ」を注文しました。
私はこういうメニュー名を正確に全部言うのですが
スタッフは「パンケーキですね!」と合理的。

パンケーキはサクッとした感触ではなくモチっとした蒸しパンのような柔らかさでした。
ピンクのハートはマカロンのような、フワッとした柔らかさです。
あとはひたすら甘いです。
マイメロちゃんの顔をいつ食べたか覚えてないくらいには疲れていました。
多摩センターは遠い。


食べ終わったお皿はこんな感じ。「のこさずたべてくれてありがとう!」
食べカスで無様に汚れながらも健気に笑顔をふりまくキャラクター達。
私も頑張らねば!

さて!本日のサンリオ株価の終値は1,772円!(-8.00%)
涙も枯れる、このダイナミック安値!!

PR

サンリオ(8136)株主総会2016

生まれて初めての株主総会でした!
 
    
(総会はパルテノン多摩で行われました)

早めに会場に入ると、舞台上の大きなスクリーンで
ピューロランドのショーの映像が流れていました。
キティさんの「みんなー!仲良しハート持ってきてー!」とかの
声かけの映像に、客席のおじさん達は完全無視で
スマホや書類を見ているというファンタジー空間です。

総会が始まり、スクリーンを使って事業報告がされるのですが
木琴やラッパによる愉快な音楽と共に売上高の数字等が
報告されます。

売り上げも営業利益も深刻に落ち込んでいるというのに
このBGM大丈夫か?と心配していると偶然にも
メロウなメロディーに移り、事なきを得ました。

社長が何度も「サンリオという会社は他にない。ライバルはいない。」と
言っていたのが印象的です。
日本にも魅力的なキャラクターがたくさんいるのですが
いずれもストーリーやゲーム上の登場キャラクターであり
サンリオは純粋にキャラクターのみを扱っているというのが
特徴なのかなと思いました。

質疑応答、その後の社長の懇談に非常に長い時間が
費やされました。

おそらくサンリオでは恒例になってるであろう女児からの質問。
(はーもにーらんどのぱれーどぱられるのでぃーぶいでぃーをつくってください)

他には、ぼんやり心配されていることを鋭く指摘する質問や
自分のサンリオ愛を主張するような意見など、多岐に渡る質問に
社長が穏やかに答えていました。

私が気になったのは北米での売り上げが壊滅的なことでしたが
それについては、「アナと雪の女王」の人気が半端じゃなかったということです。

通常、ディズニー映画の商品は1年経つと人気が落ち着くのですが
アナ雪だけは2年も売れ続け、ウォルマートでのサンリオの売り場が
ほぼ無くなったそうです。

で、ウォルマートは諦めて、売り場の安定している、もう少し高価格帯も
陳列できる売り場を今、広げつつあるので、少し待ってて下さい、
ということだそうです。

社長の語り口調はとても親しみやすく、株価が下がっているという話題でも
「みんな、株、売らないで~。たくさん配当つくからさぁ~。」という感じでした。

若い男性の質問で「ピューロランドでの結婚式がキティちゃん
メインですが、僕はマイメロちゃんが好きなのでマイメロちゃん
メインのプランを、僕が結婚するまでに作って下さい。」というのが
ありました。
(※総会では誰もキャラクターを呼び捨てにしません)

社長は「結婚式挙げる時に、マイメロちゃんメインでと
言ってくれれば、そういう風にします。秘書の○○に言って
おくから、その時は○○に言って下さい。」と答え、他の話題の時でも
その男性に「結婚したら、奥さんを飽きさせないようにね!」と
友達のように語りかけていました。

株主の多くが社長の人柄に惚れ込んでいるように思いました。
総会後、社長の「日々思う事」というトークコーナーがあったのですが
退席する人は少なく、むしろそれを楽しみに来たという風な
年配の男性も多かったです。

最後は千疋屋等で売っている1本200円もするキティちゃんのバナナを
「今日は特別に150円!」と社長によるバナナのたたき売りも。

とても楽しい株主総会で、機会があればまた行きたいです。
(株は長期保有しますね!)
 
  
 
その後、ピューロランドにも行き、孤独のグルメをしてきました。


イベント人気とマーケット

日記の間隔が半年空いたかと思えば
数日後にはまた日記を書くという気まぐれシェフの夜弥です。

こんなメッセージを頂きました。
「日記の更新嬉しいです。節分から毎日見てましたから!」

私も大人なので、節分から毎日私の日記を見ているというのが
嘘だというのは分かりますが、ほぼ確実に私よりも
このページを多く開かれたことと思うと人生色々です。

さて、今日は下記の記事が面白かったのでそれに関する日記です。

海外のコンベンション参加人数増加は、アニメ・マンガ人気のバロメーターか?

日本のサブカルチャーを扱う海外のイベントの数は増え
参加人数も増加傾向ですが、日本のサブカルチャーの
人気が増しているという結論は短絡的なのでは?といった
冷静な内容でした。

同様の事はコミケや音楽フェスでも言えると思いました。

夏フェスの種類も動員数も年々増加しているらしいですが
音楽コンテンツの売り上げとは直結してなさそうです。

コミケの場合はライト層が増えている感覚はありますが
同人誌を作る人の数はある程度限られていると思います。
そして漫画・出版業界にプラスになるような事はほとんどありません。

経済活動と捉えると否定的な結論に陥ってしまいますが
楽しんでる人が増えているという事実に何の問題がありましょうか?!
一方的に与えられるだけではない“ライブ”の娯楽が豊かになるのは
喜ばしいことでしょう?!

今でしょ!
(今年の流行語大賞候補を強引に使った例)

ただコミケの場合は内容がアンダーグラウンドというか
自由な表現の場ゆえの問題もあって
規模が大きくなることを手放しには喜べないのですが…。

とにかく、マナーを守って楽しい夏祭り!!


節分以来の日記です。
次の日記もどうせ1ヶ月以上間隔があくだろうという
予想から日記の題名はズバリ「夏」です。

とにかく日記を書こうと思いました。
なぜなら日記を書いただけで「サイトを更新した」という
達成感が得られるからです。全て私のために。

USJ、夏コミ、と思い出はたくさんありますし
コーヒーゼリーの白い部分の適正な分量など
日々、色んな事を考えていますので
日記なんていくらでも書けるはずなのですが
気がつけば半年日記を書いていませんでした。
日記という呼び方以外を知らないので今後も
日記と言い続けますが。

とりあえず今回の日記はリハビリ的な意味もあるので
気負わず書ける、内容の薄い日記にしたいと思っています。あえて。

そこで選んだテーマは「メニエール病」です。
初めてかかった病気でした。

寝不足やストレスや過労などが原因で
めまい・嘔吐という症状が現れます。
酔い止めの薬を飲めば治ります。

まず私は6月下旬から夏風邪を引きまして
それがなかなか治らなくて、咳と鼻水が出る状態で
風邪薬持参でUSJへ向かいました。
3日連続で行きました。
はしゃぎすぎました。

そこまででも充分体に障ったのですが
帰りの新幹線でiPod touchとにらめっこで
動画の確認や編集準備などをしていたのです。
それが決定的にダメでした。

普段ならiPod touchの小さい画面で
写真や動画のサムネイルをスクロール(?)というか
流し見すると30分くらいで目の奥が疲れて
嫌な気分になるのですが、その日は違いました。
興奮状態で、目の疲れを感じなくなっていたのでした!

そのせいで、動画やら写真やら小さいサムネイルを
上下左右に流しながら探し出すという目を酷使する
作業を長時間続けられたのです!人体の神秘!!!

聞けばメニエール病というのは三半規管の乱れで送るらしいじゃないですか。

お医者さんの説明を聞きながら私は心の中で「ビンゴ!」と唱えました。

そんな軟弱な私ですが、夏コミに行く位には元気になりました。
(といっても午後2時から1時間ほど滞在しただけですが)

イベントはいいですね!
とにかく何か発信したい!作りたい!という情熱が溢れています。
そして私もまずは日記を書こうと立ち上がりました。

今後もクソくだらない日常を重ねながら
私よりも少しマシな人生を送ってる人に
生暖かい目で見られたらいいなと思います。