忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GLC2ありがとうございました

GLC2参加してきましたー!

スペースに足を運んで下さった皆様!本当にありがとうございます!
プチオンリーは準備不足&宣伝不足で非常に小さい規模でしたが
楽しかったです!
「楽しみにしてました!このリストを見て回ります!」と
言って下さった方もいらっしゃって、やって良かったです!

それから久しぶりのサークル参加でしたが
サイト見てますとか、サイトの感想とか言ってもらえて
テンションが上がりまくってそのままの勢いで大宴海も申し込みました!

イベントの前日、当日と色んな方と食事&お喋りが出来て楽しかったです。
夏はUSJに通いっぱなしで楽しいのはもちろんなんですが
常に疲れていたんですよね。
そういうのと違って、おいしい物を食べて、ゆったりした
余裕のある楽しさというのでしょうか。気候も丁度良いし
本当に心地よい関西滞在でした。

イベント会場の目の前のホテルに前泊できたし
インテックス大阪は全体的に空いてたし
トイレや搬出も混んでないし、とにかく快適で
ユンケルを飲み忘れるほどでした。

そんなイベントはなかなか無いでしょうが
私のリハビリには最適でした。

とにかく、思い返す全ての瞬間が楽しくて
たくさん元気をもらいました!

次のイベントはゾロ誕だー!!










PR

お年寄り日記

先日の日記でお年寄り視点のアニメ感想を書こうかと思ったのですが
もともとアニメ好きでもない私は結局「脚本」「演出」「演技」というものを
楽しんでいると気づいて、それについて語るとなるともはや
アニメ語りとは言わないのでは?と、さすがに気づきました。

今から私が語るのは単なるお年寄り日記であることを宣言します。

私が若い時にネットの文章に「年寄り臭い」と感じがことがあり
「私は年寄り臭い文を書かないようにしよう!」と心に決めて
サイト更新をしていたのですが、それが原因で日記を書かなくなって
しまったのでしょうか。
しかし「年寄りの文=年寄り臭い文」とは違うはず!
若い時に面白がって読んだ文のほとんどは年上の人が書いた
文章であり、年寄りの文章も面白かったはず!

「年寄り臭い文」というのは生活臭かったり、説教臭い文を
言うのかな、と考れば、若い時の決意を曲げずにすむかも。

という訳で正々堂々と年寄りの文を書こうと思います。

ぼんやりとしたテーマは「年寄りにも楽しめるアニメをもっと!」です。

ではまず、年寄りがどんな物か説明します。

私が高校生の頃、同級生の母親が2時間ドラマの前半だけを見て
「疲れた」と言って見るのをやめてしまうという話を聞いて
無意味な視聴スタイルに爆笑したものでした。

若い人には分からないのです。年寄りがどんなに疲れやすいか!
商品開発や市場調査はもっと年寄りを調べるべき!
カップラーメンの「調理方法」の字が小さすぎ!!

さてアニメの話ですが
私は「つり球」を1話見て大好きになりました。
しかし6話位から見るのをやめました。
回るピングドラムも6話位で見るのをやめました。
なぜかというと、先週までの話を忘れるからです。
あと早口が聞き取れない。最近は、チョッパーの台詞も危うい。

それはそれで若い人が楽しめばいいのですが
年寄りが楽しめるアニメとして1話完結の物を作って欲しいのです。
1話で完結してなくても1話だけ見てもそれなりに楽しめるような。

あと、高校生が主人公のアニメが多すぎませんか?
制服率が高すぎませんか?
いい年したおっさんおばはんが見てるんだから
大人が主人公のアニメがもっとあってもいいのに。

高校が舞台だったら教師が主役の方がどちらかといえば
感情移入できるんですよね。
生意気な生徒とクレームの多い保護者と
校長と副校長の派閥の対立と
教師同士の不倫に教育長の視察・・・・。
とかの方が面白いと思ったのですが、つまり私が好きなのは
「家政婦は見た」だったと実感するだけでした。

私は無理してアニメを見ないで2時間ドラマを見ておけばいいんですね。


秋アニメ

10月から新しいアニメが始まりますね。

最近はこういう動画があって便利です。

Anime Season Fall 2012 秋アニメ 放送開始作品紹介 2012年
http://youtu.be/hUGvpJDVHvU


【MAD】2012年秋放送予定アニメ【PV集】
http://youtu.be/EFnmWOFQMvA


見たいアニメが定まったら「しょぼいカレンダー」でスケジュールチェックです。
http://cal.syoboi.jp/

私が気になるのは「神様はじめました」「マギ」「K」の3本で
「新世界より」「絶園のテンペスト」はとりあえず1話を見るかな、という感じです。
ああ、あと銀魂ね。

早速「神様はじめました」を見ました。
前半の導入部分が説明が多いのは1話だから仕方ないとして
CMで「冷やし中華始めました」の芸人が「神様はじめました」で替え歌
作ってたんだけど、それでもう全部あらすじが言えてるやん!って思いました。
それが前半の感想だったんだけど、後半に入って物語も展開して
キャラにもグッと入り込めたし、おかめとひょっとこの小坊主が可愛かったので
来週も見てもいいかな。

もともとそんなにアニメ好きという訳でもないし
年も取ってカラフルでスピーディな画面や高音の早口とか疲れるので
1クール最後まで見るアニメってあんまり無いんですよね。

でも、そんな私が最後まで見るアニメとなると
タイバニやまどマギということになるので、年寄りでも楽しめるアニメというものについて
語ってもいいかもしれない。

・・・・・・・つづく・・・・・かも?






地味に

あまり日記を書かなくなって久しいのですが、ツイッターをやってなくて
こちらの日記を見て下さってる方もいらっしゃるかと思いますので
ここでも告知を。オフライン情報を掲載しましたので、見ていただけると嬉しいです。
売り子さんも募集してます。
売り子さんというよりは、買い子さんというかお留守番役というか
スペースを無人にはできないので、そんな感じで
働いてもらうというよりは、座っててもらう感じです。
私と趣味の合う方がいいです。ゾロとか。
夏はやっぱりアレでしたよねー。とか。
お礼はうちの新刊とサークルチケットなので
「朝イチで買い物に出たい」という人でもOKです。
あとは、まぁ、昭和とか知ってる人の方がいいかも、くらいに。