忍者ブログ

夜弥(ヤミ)のオタク道(ウェイ)

ワンピースのことやオタクトーク。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012年プレミアショーの魅力

ワンピースプレミアショー人気投票期間ということで
私が2012年のショーの魅力について語りたいと思います。

(1)偽一味の前座
(2)感情移入できる物語
(3)真剣勝負の格好良さ
(4)ゾロ

大まかに挙げるとだいたいこんな感じです。

大まかに挙げる項目の一つに偽一味を挙げざるを得ない
彼らの魅力です。最初に偽ロビンを見た時の衝撃は
今思い出してもちょっとした病気なら治せそうです。
彼らが踊る「ウィワー」を何度か夢に見ました。
ウィアーを聴いてもちょっと思い浮かべてしまうくらいの
インパクトが未だにあります。
とにかく偽一味を再び見たいですし、出来れば偽一味と
ハイタッチしたいのです。アンコールに出てきて欲しいのです。

次に感情移入できる物語、真剣勝負の格好良さです。
2012年というタイミングは一味集結で盛り上がった時期です。
パワーアップした麦わら一味が一致団結して強敵を倒すという
シンプルなストーリーでした。
その分、麦わら一味の感情やアクションがクローズアップされ
じっくりストーリーを楽しむことができました。

あんまりキャラクターがたくさん出てしまうと
時系列・世界観・強さなどの設定に破綻が生じてしまい
各キャラの良さを充分に発揮できなくなってしまいます。
安易に作られた敵だと、麦わら一味が苦戦するのに違和感を感じます。

そういう意味でカメレオーネのコピコピの能力は
麦わらの一味を苦しめるのに説得力があり、その分
戦闘シーンの緊張感や迫力も増しました。
まさに息をのむ戦闘でした。

最後にゾロについて語ります。
過去のプレミアショーのゾロもアクションが格好良くて
何の不満も無いのですが、2012年に登場したゾロが、
ゾロにとって充分と言える量の酒を飲んできたような
余裕と言いましょうか、船を間違えたと言って船を真っ二つに
斬ってしまう貫禄を蓄えていたのです。
夏の扉を開けて私をどこかへ連れて行ってしまったのです。
あと身長も高くて良かったです。
身長が高いおかげで同じく高身長のサンジと背中合わせに
共闘するのも絵になって、神様っているんだなと確信しました。
これはキャストについての感想になってしまうので
2012年のプレミアショーの魅力というと少しずれてしまうかもしれませんね。

とにかく私にとってのベストプレミアショーは2012年です。
これは揺るぎないのです。

しかし、毎年本当に趣向を凝らして楽しませてくれますし
それぞれの良さがあって投票は分かれると思います。

何度も繰り返し見る人と1度しか見られない人とでは
求める内容も違うと思います。
ワンピースを熟知している人と何となく知ってる人とでも
同様の事が言えます。

どのような投票結果でも春が楽しみです!
まだの方は是非!
http://www.usj.co.jp/onepiece/5th/special/?area=headund1

PR

エピソードオブシリーズは夜のワンピース

こんばんは。
日記のタイトルをストレートに「エピソードオブメリー見たよ」に
するつもりだったんですが、興味を引くタイトルにしようと思って
強引な要約にしました。

まず、エピソードオブメリーを見た感想ですが
メリーの声が可愛いなぁと改めて思いました。
予想通りのダイジェストなのと、馴染みのない挿入歌なのが残念でした。
(良い曲なんですけど!パシフィコ横浜で生で聴いて感動しましたけども!)

作画は個人的には肌が光り過ぎてて好みではありませんでした。
肌に3色使うなら影に2色使って欲しいです。
夜のシーンにナミの乳房のハイライト要りません。

さて、不満も言いましたがゴールデンタイムに全国ネットで
ワンピースのアニメをやって頂けるのは有り難いです。
ネットで実況しながら見られる楽しさがありますよね。
作画崩壊も楽しんだりとか…。(青キジさんとか)

それで、またエピソードオブシリーズをやるだろうと思うのですが
私はエピソードオブサンジを推したいです。
エピソードオブメリーをやって、ウォーターセブンの話まで
やっているので今更イーストブルーをやるとは思いにくいですが
エピソードオブサンジをやるべき理由を以下に述べます。

そもそもエピソードオブシリーズは誰をターゲットにしているのか、です。

私の知人の中でワンピースの原作も読まないしアニメも見ないけど
夜にやってる映画(エピソードシリーズ含む)は見る、という人が二人いました。
「夜のワンピースは見る」と言ってました。
「朝のワンピースは分からない」と言ってました。

私の狭いリアル交友関係で二人です。凄い確率なんです。

そんな友人に「次はエピソードオブメリーをやるらしいよ。」と
教えてあげると「メリーって誰?」って言うレベルです。
そんな人がエピソードオブメリーを見て楽しめたでしょうか?
おそらく付いていけなかっただろうと思います。

バスターコールは知らないけどサンジは知っている。
クラバウターマンは知らないけどルフィが伸びるのは知ってる。
そんな人のためのエピソードシリーズじゃないんですかいっ!!

そして、長い話を無理矢理2時間に詰め込めば無理が生じます。
重要な部分をカットせざるをえないんです。

ワンピースを詳しく知らない人も楽しめる短めの話。
エピソードオブサンジがまだ残ってます。
クソお世話になりましたがまだ残ってますよ!!

そして、私がエピソードオブサンジを勧める理由がもう一つあります。

それは、レストランバラティエの宣伝になるということです。
フジテレビはレストランバラティエのCMを作って
エピソードオブサンジの間に流したらいい。許す。

レストランバラティエって、サンジの像が飾ってあって
ゼフが出迎えてくれるレストランなんですってね。
ゼフのレストランなんですってね。ゼフの。イーストブルーの。
そんな場所にサンジが飾ってあることに
バラティエでのサンジの愛されっぷりに胸が熱くなるのですが
あそこはバラティエなんですよ。
サンジの姿も2年前のまま・・・・。

レストランバラティエでは11月から新メニュー登場です!
http://op-bt.com/


イベント人気とマーケット

日記の間隔が半年空いたかと思えば
数日後にはまた日記を書くという気まぐれシェフの夜弥です。

こんなメッセージを頂きました。
「日記の更新嬉しいです。節分から毎日見てましたから!」

私も大人なので、節分から毎日私の日記を見ているというのが
嘘だというのは分かりますが、ほぼ確実に私よりも
このページを多く開かれたことと思うと人生色々です。

さて、今日は下記の記事が面白かったのでそれに関する日記です。

海外のコンベンション参加人数増加は、アニメ・マンガ人気のバロメーターか?

日本のサブカルチャーを扱う海外のイベントの数は増え
参加人数も増加傾向ですが、日本のサブカルチャーの
人気が増しているという結論は短絡的なのでは?といった
冷静な内容でした。

同様の事はコミケや音楽フェスでも言えると思いました。

夏フェスの種類も動員数も年々増加しているらしいですが
音楽コンテンツの売り上げとは直結してなさそうです。

コミケの場合はライト層が増えている感覚はありますが
同人誌を作る人の数はある程度限られていると思います。
そして漫画・出版業界にプラスになるような事はほとんどありません。

経済活動と捉えると否定的な結論に陥ってしまいますが
楽しんでる人が増えているという事実に何の問題がありましょうか?!
一方的に与えられるだけではない“ライブ”の娯楽が豊かになるのは
喜ばしいことでしょう?!

今でしょ!
(今年の流行語大賞候補を強引に使った例)

ただコミケの場合は内容がアンダーグラウンドというか
自由な表現の場ゆえの問題もあって
規模が大きくなることを手放しには喜べないのですが…。

とにかく、マナーを守って楽しい夏祭り!!


節分以来の日記です。
次の日記もどうせ1ヶ月以上間隔があくだろうという
予想から日記の題名はズバリ「夏」です。

とにかく日記を書こうと思いました。
なぜなら日記を書いただけで「サイトを更新した」という
達成感が得られるからです。全て私のために。

USJ、夏コミ、と思い出はたくさんありますし
コーヒーゼリーの白い部分の適正な分量など
日々、色んな事を考えていますので
日記なんていくらでも書けるはずなのですが
気がつけば半年日記を書いていませんでした。
日記という呼び方以外を知らないので今後も
日記と言い続けますが。

とりあえず今回の日記はリハビリ的な意味もあるので
気負わず書ける、内容の薄い日記にしたいと思っています。あえて。

そこで選んだテーマは「メニエール病」です。
初めてかかった病気でした。

寝不足やストレスや過労などが原因で
めまい・嘔吐という症状が現れます。
酔い止めの薬を飲めば治ります。

まず私は6月下旬から夏風邪を引きまして
それがなかなか治らなくて、咳と鼻水が出る状態で
風邪薬持参でUSJへ向かいました。
3日連続で行きました。
はしゃぎすぎました。

そこまででも充分体に障ったのですが
帰りの新幹線でiPod touchとにらめっこで
動画の確認や編集準備などをしていたのです。
それが決定的にダメでした。

普段ならiPod touchの小さい画面で
写真や動画のサムネイルをスクロール(?)というか
流し見すると30分くらいで目の奥が疲れて
嫌な気分になるのですが、その日は違いました。
興奮状態で、目の疲れを感じなくなっていたのでした!

そのせいで、動画やら写真やら小さいサムネイルを
上下左右に流しながら探し出すという目を酷使する
作業を長時間続けられたのです!人体の神秘!!!

聞けばメニエール病というのは三半規管の乱れで送るらしいじゃないですか。

お医者さんの説明を聞きながら私は心の中で「ビンゴ!」と唱えました。

そんな軟弱な私ですが、夏コミに行く位には元気になりました。
(といっても午後2時から1時間ほど滞在しただけですが)

イベントはいいですね!
とにかく何か発信したい!作りたい!という情熱が溢れています。
そして私もまずは日記を書こうと立ち上がりました。

今後もクソくだらない日常を重ねながら
私よりも少しマシな人生を送ってる人に
生暖かい目で見られたらいいなと思います。